30代の転職日記

30代無職が思うことをただひたすらに書くブログでしたが、5月に無事就職できました。

はっきりと自分ができないことを伝える

自分に期待をしない。 何よりもそう考えるのが大切だと思った。 薬をバンバン飲んで、気持ちは穏やかな方へ向いている。 流石に突発的に起きたものについてはテンパってしまって、変なことしか言えないけど。 プロジェクトのメンバーにも全部話をした。 病院…

今が最悪だ

今が最悪だ。 そう思うことにしよう。 人生は山あり谷ありなんだから、良い時もあれば悪いときもある。 それがたまたま今が人生で最悪の時になってるだけなんだ。 そう思うことにしよう。

楽になりたい

土日が終わった。 休みの日なのに落ち着かなくて、休んだ気がしなかった。 薬は効かない。心が苦しい。 今日からまた頭を抱える日が続くんだ。 楽になりたい。 早く楽になりたい。

抗うつ剤は何に効く?

朝、身体が重い。 胸がゾワゾワして、吐き気もしてくる。 抗うつ剤を飲み始めて一週間くらいになるけど、変化は何も感じない。 薬を飲んでたらちゃんと仕事が進められるようになるんだろうか。 人の話を理解することができるんだろうか。 気分は変わらない。…

「うつ」の日記

転職活動の日記と思いきや、「うつ」の日記になってしまった。 愚痴を吐き出すために作ったブログではあるけど、こんな感じになるなんて思いもよらなかった。 「死」が目の前にある。 生きていてはダメだと頭の中で自分が言う。 仕事ができない。 当たり前の…

そして病院へ

仕事が辛い。プレッシャーが半端無い。 不安と緊張で頭の中がぐるぐる回る。 人の話が、文字が理解できなくなる。 最悪ばかりを考えて、最良を見つけ出せない。 苦しい。死にたい。 心が耐えきれなくなって、心療内科へ通い始めた。 うつ病になりかけだと診…

死ぬ気になる

何もできない自分にがっかりした。 結婚して頑張ろうと思った。 自分がどれだけ甘い世界にいたかを実感した。 今まで辛いことはあったけど、周りの人が体験してきたものに比べたら大したことはなかった。 みんなすごいな。 自分には耐えられそうにない。 「…

仕事と鬱

「仕事できない」「うつ」で検索する。 すると、「うつ病になってしまい、仕事ができない」という趣旨の記事にヒットする。 いや、そうじゃないんだ。 「仕事ができないから、うつ(病)になる」ってケースを見たいんだ。 出てこないんだ。 この世にそんな人は…

青あざ、むくみ

いくら調べても出てこない身体の不調の原因。 以前書いたカメックス肩こりは普通に起き上がれるくらい落ち着きました。 でも、右腕に現れた青アザが消えない。 ぶつけた記憶もないのに3週間くらい残っている。 おまけに右腕全体がむくんでいる。 普通に左腕…

心の痛みは体の痛み?

肩が痛い。 正確に言うと、肩甲骨を中心に肩こりを数段進化させたような痛みがある。 腕と首は腫れぼったい感じで、風邪をひいたときみたいにだるい。 通常の肩こりをゼニガメだとするなら、これはカメックスくらい痛い。 こんなことははじめてで、朝起きる…

「働く」ということ

「働く」ってなんだろう。 どうして働かないといけないんだろう。 休日なのに仕事のことで不安になり、四六時中胸が苦しくなる。 なんでこんな苦しい思いをして生きていかなきゃいけないんだろう。 毎日辛い。 空から大金が降ってこないものか。本気で。

「死ぬ」ということ

メンタルは生死に関わるもの。 身体が弱いのと一緒で、心が弱いと生きるのが辛い。 「そんなこといちいち気にしてたら生きていけないよ」 正解である。生きていけない。 環境にあってないなら、 何をしても心が変わらないなら、 死んだ方が楽じゃないか。 こ…

またやってくる不安

仕事を始めて一月くらい。また不安がやってきた。 原因はもちろん仕事。 入社してすぐに突っ込まれた企画で内容が理解できず、一緒にやっている先輩の思うように動くことができなったため、イライラさせてしまった。 その後、仕事に関して質問すると、自分の…

支えになったもの、ならなかったもの

約一ヶ月ぶりの更新です。 メモ書き程度で就活の支えになったものを書いていきます。 ・嫁の存在 ・一緒に飲みに行ってくれる友人 ・家事(手を動かせる) ・伊集院光のラジオ ・無双系のゲーム ・まとめサイト ・バラエティ番組 ・お酒 ついでに逆にネガティ…

無職のその後

かなり間が空きましたが、無事に気になっていた企業から内定をもらうことができました。 そこに入社を決めてはいますが、正直言うと就職活動としてはあまり満足できるものではありませんでした。 就職活動を通じて、何か変われるものだと思っていました。 や…

求人倍率が上がってきている

「求人倍率」という言葉を恥ずかしながらつい最近ニュースで知った。求職者1人あたり何件求人があるかを示しているものらしい。 数字だけ見ると、今の市場は求人が多くて人が足りてないみたいだけど、その割には自分も含めて就職できていない人が多いような…

契約社員でも年収が上がれば良いんじゃないだろうか

前職よりも年収が下がったとしても「正社員」という条件だけは譲らないようにしていた。自分の周りに「契約社員」として働いている人はいなかったけど、正社員と同じ仕事を任されるのに給与は低くて賞与もなし、契約が切れて業績が悪ければそのままハイサヨ…

「プロチチ」はイクメンのための漫画ではなかった

どこぞで1巻だけ無料配信されていたので「プロチチ」(著:逢坂みえこ)という漫画を読んだ。

就職したら転職サイトの通知を全部切ってやろう

一つの目標。就職したら転職サイトから来る通知を全部切ってやろうと思う。

適性検査は嫌い

面接時にたまに受けさせられる「適性検査」。あれがとても苦手です。

守秘義務とは

面接官がおかしな質問をして、面接後にその話をTwitter等に書かれてないか調べる。みたいな話はよく耳にします。

ネットに嫌気がさす

まとめブログとかをよく見る自分が言えた話ではないのですが、ネットが普及してる今の社会は大変生きづらいなぁと思います。

転職エージェントはコミュニケーションが下手な自分には厳しかった

転職サイトでちまちま求人を見てることが多いですが、同時にエージェントにも登録しています。

終わる面接ラッシュ

ほぼ毎日あった面接の予定が無くなった。

見境のないオファー、スカウト

転職サイトを利用しているのですが、スカウトやオファーが見境ないものが結構あります。

眠れない夜は不安のせい

毎日不安にかられる。

面接官が合わなかったらその会社は合わない

話をしてて嫌だなぁと思う面接官に度々会います。

決めた条件は頑なに守りたいのです

愚痴ばかりで有意義な情報も提供できないネットデブリなブログです。 求人と睨めっこしながら条件で悩みます。

就活はお金がかかる

長期の就活はお金がかかる。 履歴書はものによるけど、コンビニで買ったら4枚300円。(封筒と職務経歴書付き)

面接の取り組み方

面接は苦手。 人と話すことがそもそも苦手なのに、あんなにかしこまった雰囲気の中でどう話をすれば良いのか。