30代無職が思うこと

30代無職が思うことをただひたすらに書きます。

「死ぬ」ということ

メンタルは生死に関わるもの。 身体が弱いのと一緒で、心が弱いと生きるのが辛い。 「そんなこといちいち気にしてたら生きていけないよ」 正解である。生きていけない。 環境にあってないなら、 何をしても心が変わらないなら、 死んだ方が楽じゃないか。 こ…

またやってくる不安

仕事を始めて一月くらい。また不安がやってきた。 原因はもちろん仕事。 入社してすぐに突っ込まれた企画で内容が理解できず、一緒にやっている先輩の思うように動くことができなったため、イライラさせてしまった。 その後、仕事に関して質問すると、自分の…

支えになったもの、ならなかったもの

約一ヶ月ぶりの更新です。 メモ書き程度で就活の支えになったものを書いていきます。 ・嫁の存在 ・一緒に飲みに行ってくれる友人 ・家事(手を動かせる) ・伊集院光のラジオ ・無双系のゲーム ・まとめサイト ・バラエティ番組 ・お酒 ついでに逆にネガティ…

無職のその後

かなり間が空きましたが、無事に気になっていた企業から内定をもらうことができました。 そこに入社を決めてはいますが、正直言うと就職活動としてはあまり満足できるものではありませんでした。 就職活動を通じて、何か変われるものだと思っていました。 や…

求人倍率が上がってきている

「求人倍率」という言葉を恥ずかしながらつい最近ニュースで知った。求職者1人あたり何件求人があるかを示しているものらしい。 数字だけ見ると、今の市場は求人が多くて人が足りてないみたいだけど、その割には自分も含めて就職できていない人が多いような…

契約社員でも年収が上がれば良いんじゃないだろうか

前職よりも年収が下がったとしても「正社員」という条件だけは譲らないようにしていた。自分の周りに「契約社員」として働いている人はいなかったけど、正社員と同じ仕事を任されるのに給与は低くて賞与もなし、契約が切れて業績が悪ければそのままハイサヨ…

「プロチチ」はイクメンのための漫画ではなかった

どこぞで1巻だけ無料配信されていたので「プロチチ」(著:逢坂みえこ)という漫画を読んだ。

就職したら転職サイトの通知を全部切ってやろう

一つの目標。就職したら転職サイトから来る通知を全部切ってやろうと思う。

適性検査は嫌い

面接時にたまに受けさせられる「適性検査」。あれがとても苦手です。

守秘義務とは

面接官がおかしな質問をして、面接後にその話をTwitter等に書かれてないか調べる。みたいな話はよく耳にします。

ネットに嫌気がさす

まとめブログとかをよく見る自分が言えた話ではないのですが、ネットが普及してる今の社会は大変生きづらいなぁと思います。

転職エージェントはコミュニケーションが下手な自分には厳しかった

転職サイトでちまちま求人を見てることが多いですが、同時にエージェントにも登録しています。

終わる面接ラッシュ

ほぼ毎日あった面接の予定が無くなった。

見境のないオファー、スカウト

転職サイトを利用しているのですが、スカウトやオファーが見境ないものが結構あります。

眠れない夜は不安のせい

毎日不安にかられる。

面接官が合わなかったらその会社は合わない

話をしてて嫌だなぁと思う面接官に度々会います。

決めた条件は頑なに守りたいのです

愚痴ばかりで有意義な情報も提供できないネットデブリなブログです。 求人と睨めっこしながら条件で悩みます。

就活はお金がかかる

長期の就活はお金がかかる。 履歴書はものによるけど、コンビニで買ったら4枚300円。(封筒と職務経歴書付き)

面接の取り組み方

面接は苦手。 人と話すことがそもそも苦手なのに、あんなにかしこまった雰囲気の中でどう話をすれば良いのか。

選考結果が殺しにくる

起きたら3社くらいから選考結果のお知らせが来ていた。

気がつけばスマホで転職サイトを見てる

気がついたらスマホで転職サイトを見てる。 ご飯を食べてるとき。 面接のための移動中。

「そんなことは誰でもなる」

不安。 今日の面接のこと。

リクナビNEXTの「応募歓迎」のお知らせメールはOFFにした方が良いかもしれない

私は転職活動にリクナビNEXTを使用しています。(その他も色々使っているのですが、気になったことがあったら書いていきたいです。) 求人を探して色々見ていた次の日、ほぼ同時刻にリクナビから大量にメールが届いたときがありました。

最初に書くこと

私は30代です。男性です。 無職です。転職活動をしています。 ハロワ、転職サイト、エージェントを使っています。 内定はまだもらったことがありません。