読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代無職が思うこと

30代無職が思うことをただひたすらに書きます。

リクナビNEXTの「応募歓迎」のお知らせメールはOFFにした方が良いかもしれない

f:id:mushoku30over:20170220100743j:plain

 

私は転職活動にリクナビNEXTを使用しています。(その他も色々使っているのですが、気になったことがあったら書いていきたいです。)

求人を探して色々見ていた次の日、ほぼ同時刻にリクナビから大量にメールが届いたときがありました。

全て「応募しませんか?」から始まるタイトル。

リクナビNEXTのヘルプにこのように書かれています。

応募歓迎お知らせメールは、
企業からの「応募しませんか?」(応募歓迎)が届いたことをお知らせするメールです。
応募歓迎が届いた時、あるいは、応募歓迎を受信した求人に
まだ応募されていない時に登録メールアドレス宛に配信しています。

ここだけ読むと企業から求められている感じがしてとても嬉しいのですが、届いたメールは同じ時間。しかも大量。

恐らくこちらの検索や履歴から自動で送ってきているのではないかと思います。

「気になる」リストには応募歓迎の通知は出てくるので、そちらで確認した方がメールがパンクしないのでおすすめです。

 企業からの「応募しませんか?」(応募歓迎)は、

企業が期待するスキルや経験をお持ちの方にお送りしていますが
選考は応募書類や面接などから総合的な判断で行われます。

「応募しませんか?」(応募歓迎)からのご応募は、面接の通過や採用を
お約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

 とも書かれているため、背中を押してくれる程度で考える方が落ちたとき精神的にも良さそうです。