30代の転職日記

30代無職が思うことをただひたすらに書くブログでしたが、5月に無事就職できました。

ネットに嫌気がさす

まとめブログとかをよく見る自分が言えた話ではないのですが、ネットが普及してる今の社会は大変生きづらいなぁと思います。

昔(と言っても10年近く前くらい)は誹謗中傷は基本的には2ちゃんねるくらいで、「ネットの言葉なんて鵜呑みにするな」なんて言われたものですが、今はアンダーグラウンドじゃないTwitterでも余裕で誹謗中傷を飛ばす世界。

問題が起きれば関係者だけじゃなくて、知らない誰かがよってたかって責めてくるのでたまったもんじゃない。拡散された問題がテレビに取り上げられて更に拡散。どこぞの倉庫みたいに数日経っても炎が消えないのが当たり前。

ただの一個人の意見も潰そうとするし、気に食わなければ会社のコンテンツだって潰す。それでも今は全てのものがネットと切っても切れない関係にあるから、嫌でも付き合っていかなければいけない。

 

「おーい、みんなー!あいつ変なこと言ってるからぶん殴って黙らせようぜ!平気平気!殴られたってしょうがないことしてんだから!」