30代の転職日記

30代無職が思うことをただひたすらに書くブログでしたが、5月に無事就職できました。

適性検査は嫌い

面接時にたまに受けさせられる「適性検査」。あれがとても苦手です。

受験者の能力を見るもの、性格を見るもの両方ありますが、頭は悪いし性格は思いっきり陰の人間。そんな人材誰が必要とするものですか。

一度損益算の問題でひどい目にあったことがあるので、対策としてたまに勉強をしていますが、これが全く理解できない。数日置くと解き方すら入っていなくて困ります。

性格診断についても何度か受けましたが、自分で書いてても内向的な性格がはっきり出てくる解答になったのを覚えています。というかほとんど心療内科で書かされたテストと同じような質問だったので、更に陰鬱になっていっていました。

よく「適性検査は面接の結果にはあまり関係がない」なんて書かれているのを見ますが、能力の有る無しだったら有る方を選ぶじゃないですか。ずるい。