30代の転職日記

30代無職が思うことをただひたすらに書くブログでしたが、5月に無事就職できました。

契約社員でも年収が上がれば良いんじゃないだろうか

前職よりも年収が下がったとしても「正社員」という条件だけは譲らないようにしていた。自分の周りに「契約社員」として働いている人はいなかったけど、正社員と同じ仕事を任されるのに給与は低くて賞与もなし、契約が切れて業績が悪ければそのままハイサヨウナラってイメージが強かったから。

度重なる書類落ちの気分転換に、以前よりちょっと気になっていた会社の求人が出ていたので見てみたら、契約社員での募集とのこと。契約社員かぁと条件を眺めていたら、最低年収は前職の1.3倍程。

これまで頑なに正社員を選んできたけど、割とアリなのではないだろうか。最低でも契約期間中は急に切られることはないだろうし、契約期間が終わって転職するとしても履歴書に経歴として残すことはできる。

うん、深く考えるのは止めよう。そもそも内定すら取れてないんだから、とりあえず応募して上手くいったときに考えよう。ちょっとだけ視野が広がった。